カレーがすきです。

BlytheとかUAMOUとか。きっと多趣味なんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水曜からおめかし


茨木市の春日丘教会に行ってきました。



IMG0065_edited_convert_20140605034426.jpg



安藤忠雄設計の教会「光の教会」


こちらは教会なので月に数日しか一般公開しておらず、さらに事前申し込みも必要です。公開時間は13時半~16時。


降水確率は70%

平日



きたらあれやな。殆ど人がいなくってよろしいパターンやな。と思って申し込んだのです。の



で、



すが、


入口で既に4.5人の人がガチ撮影。





殆どが外国人でしたが、人、人、人…甘かった。


なんてこったです。




IMG0067_edited_convert_20140605033417.jpg


光の教会と呼ばれる教会堂(礼拝堂)





IMG0070_edited_convert_20140605033738.jpg


打放しコンクリートの壁に十字のかたちのスリット窓。





IMG0073_edited_convert_20140605033031.jpg



外壁も無機質なコンクリート。



IMG0068_edited_convert_20140605033608.jpg


階段の上の緑。


IMG0077_edited_convert_20140605132705.jpg







IMG0069_edited_convert_20140605032918.jpg


このあと雨が降ってきて外壁はあまり撮れず…



IMG0071_edited_convert_20140605033220.jpg


IMG0066_edited_convert_20140605033916.jpg






IMG0063_edited_convert_20140605034122.jpg


日曜学校と呼ばれる教会ホール(教会堂)

同じコンクリート造りでもこちらは大きめの窓があってとても明るいです。

椅子の色や十字の素材も違っていて暖かい雰囲気です。





IMG0072_edited_convert_20140605032754.jpg




教会堂のふたつの十字。








不思議と落ち着くところでした。






IMG0076_edited_convert_20140605132436.jpg



ちなみにウアモウさんは撮影許可を頂いて、サンデは家で撮影しました。

もー、絶対ブライスなんて出せない雰囲気だったもの(笑)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


追記に拍手お返事です。




Q…様へ

こんにちは。
いやいや、ディアゴスティーニめっちゃ高いですよ(笑)
アニメはケーブルのお安いオプションで観れるからいらないかな?と…でもブックレット?的なものは興味あります。
どうなんだろうどうなんだろう。
1号は本屋で見ました←

わたしの魚好きより、Q…様のさかなクン好きの方が衝撃です…!
わたしがもし再婚するなら誰だろうな…( ゚д゚)ハッ!初婚もまだでしたよ。


着ぐるみの縫い目、実はも何もガッタガタです(笑)一応縫いしろの毛を刈ってみたりはしたんです…下手くそでもそれなりに見えるのが着ぐるみの良いところですね。

ふふふ。
わたしも
一生かかっても無理な予感w





て…様へ

こんにちはー。

アジアンバタフライのメイクは意外と地味系だけど、しっくりきますね。
アニバーサリーがちゃんとアニバーサリーなボリュームでしたもんね。
また、ブライスらしいお洋服が多かったように思います。

標本は中野で買えるのでそのうち手を出してしまう気がします。
透明なものが綺麗に見えるライト付きの棚とかが欲しくなっちゃいます。

そうそう、沼津ってほどほど近くていいですよね。この日は美味しいお魚も食べてきました。
沼津の深海水族館の職員さんが深海生物をブログでしばしば実食してますけど、どうなんでしょうね(笑)
わたしも食べてみたいです(●´▽`●)

めんだこはくさいらしいです←






  1. 2014/06/05(木) 16:08:38|
  2. Blythe(Sunday Best)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つゆ | ホーム | 97%ドキドキ!>>

コメント

こんにちは!教会にはサンデさんですよね。って流石に無理ですよね。
素敵な建築物、平日のみの公開とは!!
教会って結婚式くらいでしか行った事ないのですが厳かな雰囲気が漂ってますよね。
光の十字架ってすごくかっこいいですね。なんだか銀河鉄道の夜みたい。
ウアモウさんの教会との親和度にきゅんきゅんしました!
  1. 2014/06/05(木) 16:26:31 |
  2. URL |
  3. minta #-
  4. [ 編集 ]

minta様へ

こんばんは。
みゅこれさんお手製の聖書まで用意してたのですが、人が多かったのでやめておきました。
ただでさえちょっと怖く見えちゃう巨頭が暗がりにいたら迫力あるだろうなぁと(笑)

普段は普通の教会として使われているので、公開日は月ごとに発表されて、またいろいろな予定(結婚式)とかが入るとそちら優先になるようです。
外国人の方が多かったですが受付のおじさんが英語で対応されていて、観光客にも慣れていらっしゃる感じでしたよ。

格好良いですよね!非現実な感じもあいまって素敵な空間でした。


どこだろうと溶け込むウアモウさんです。ふふふ。
  1. 2014/06/05(木) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. Nabi子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かつて私もここへ行ったことがあります。まだ大学生の頃でした。
しかしNabi子さんの美しい写真に胸を打たれました。非常に素晴らしいブログで、ブライスとの共演も見事ですね。

私が行った時は、礼拝を行っていました。撮影を希望する者たちも参加することになっているのです。
そういえば、赤黒い爪の女性が館内でピアノを弾いていたのが印象的でした。ひどく病的で、異様な雰囲気の女性でした。
  1. 2014/06/06(金) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. O先生・・・ #-
  4. [ 編集 ]

O先生へ

O先生もお好きそうだなと思っていたんですが、既に行かれていたんですね(笑)

写真も褒めてくださってありがとうございます。
本気で写真やってます、みたいなおじさま達がいっぱいいたのでそわそわしながら撮ってきました。
そんな角度から撮るの?みたいな人もいて、人それぞれだなぁと思います。


先生が行ったのは礼拝の日だったんですね。
わたしはお母さんに連れられて教会に通っていた頃があって、教会は好きと嫌の感情がぐるぐる回る感じです。
だから礼拝の日を避けてしまったのやもですね。

もー、普通の教会でそんな人をみたらガクブルもんですが(失礼)あの空間には似合うでしょうね*

  1. 2014/06/06(金) 01:02:40 |
  2. URL |
  3. Nabi子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumemir8.blog.fc2.com/tb.php/204-414755cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
